SSブログ
洋画や海外ドラマを観て、気になった事を載せています。また裁縫によるハンドメイドの製作過程も掲載中。

趣味は洋画や海外ドラマ鑑賞と裁縫。音楽はジャズやソウルやボサノヴァが好きです。

お気に入り!お勧めの逸品 ブログトップ

電子レンジ調理器「手作りレンジ食堂」 (アーネスト㈱) [お気に入り!お勧めの逸品]

MicrowaveCooker.jpg

1台で「焼く、煮る、炊く、蒸す、炒めもの、温めなおし」とマルチに活躍する電子レンジ専用調理器です。
多くの電子レンジ調理器は焦げ目がつかないようですが、こちらはしっかり焦げ目が付きます。
蓋をした状態で加熱するので食材がしっかりと加熱され、肉や魚はふっくらと、野菜はシャキッとした仕上がりになります。
レンジで調理できるので、火を使わず、火加減も不要です。
本体は、浅型(波型)と深型(フラット)があるので料理に合わせて使い分けできます。
レシピ本付きで、調理し易いです。
但し表示されている加熱時間は600Wレンジ向けなので、500Wの場合は自分で計算(約1.2倍)しなければなりません。

ハンバーグや餃子を調理しました。
焦げ目がちゃんと付きましたが、フライパンを使って調理した時よりは、焦げ目は軽いです。
餃子は指定時間より多めにすると焦げ目が更に付き、美味しくなりました。
葉物野菜やキノコは残念ながら水が多く出ました。
これは、この調理器以外に限りません。
正直、比較すればフライパンでの炒めや蒸し器での蒸しの方等が美味しいですが、1台で「焼く、煮る、炊く、蒸す、炒めもの、温めなおし」ができるのは大変便利です。
レンジでは調理が短く済みますし洗い物が少なく済みますので、簡単に済ませたい人にはお勧めです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はかっておいしいスープカップ (スルガ㈱) [お気に入り!お勧めの逸品]

Soupcup.jpg

内側にメモリの付いたカップです。
インスタントスープなど作るのに、とても便利。
スープカップは350ml。
メモリは50mlずつ。
少し小さめのマグカップもあるのですが、手に入れることが出来ませんでした。
マグカップの方は250mlです。
2サイズ欲しかったのですが、大は小を兼ねるので、1つで良しとしました。
このカップはセリアで購入。
ネットで見つけて欲しいと思い、やっと三軒目で見つけることが出来ました。

有りそうでなかった逸品なのですが、残念なことにメモリが正確ではありません。
100均製品なので仕方がないのかもしれません。
計量カップを使い調べてみると、値は各マークの中央ではなく上か下でした。
線でないから正確ではないのではなく、そもそもマーク位置が間違っていたのです。

300ml ◆ マーク上部
250ml ● マーク上部
200ml ◆ マーク上部
150ml ● マーク下部
100ml ◆ マーク下部
50ml  ● マーク下部

何故調べたかと言いますと、私は毎朝ヨーグルトを飲んでいます。
900g(900ml)を6日に分けて飲んでいますので、1日150mlの計算です。
しかしながら、なんと最後の6日は50mlしかありませんでした。
5日間、1日170ml飲んでいる計算になります。
マークに合わせても多少のズレはあるのでしょうが、20mlは大きいです。
そんな訳で調べたのです。
150mlは●マークですが、幅がありますので確かに誤差が生じます。
上記によれば150ml●マーク下部に合わせないといけません。
インスタント味噌汁やスープなども、濃かったり薄かったりしていました。
今後はメモリに注意を払って使用したいと思います。

-----------------追加 2022/9/17
カレーのように色の付きやすいものは、着色しやすいです。
私の場合はトムヤムクンでオレンジ色になりました。
カップ使用後、少し放置していたためです(水は入れていた)。
時間を置かせると残念なことになりますので、直ぐに洗った方が良いです。
私なりの色々な方法で漂白しましたが、白くなりませんでした。
しかしながら、色が気になりながらも使用していくうちに、白さが戻ってきました。
洗っていくうちに落ちていったようです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食器用洗剤ポンプ (ホーオン㈱) [お気に入り!お勧めの逸品]

pump.jpg

食器用洗剤のキャップを変えることで、ポンプボトルとして使用できる優れもの。
ボトルの口径サイズに合わせられるよう、2サイズのアタッチメント付き。

ストローは長いので、ボトルに合わせてカット(V字形状でない方)。
後はポンプにストローを差し込み、ボトルに元々付いていたキャップと付け替え。
ノズルを伸ばして完成。

ボトルを持つことなく、とても便利。
手が汚れていても、小指球筋群側面部分で押せ、簡単に洗剤を出すことが出来ます。
私はダイソーで購入しましたが、セリアでも売っているようです。
お勧めの逸品。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電子レンジパスタ容器 (和泉化成) [お気に入り!お勧めの逸品]

PastaContainer-IZUMI.jpg

回転皿式小さめ電子レンジでにお勧めの、電子レンジパスタ容器です。

ウチの電子レンジの加熱室有効寸法は幅 280mm x 奥行 286mm x 高さ 168mm で、多くの電子レンジパスタ容器はサイズが大きく、室内に入っても回転不可です。
回転できなくても、調理可能のようですがパスタにムラが出来そうなので購入しませんでした。
そんな訳で、ウチにあるレンジ対応容器にパスタを半分に切って調理。
パスタ自体の味には変わりありませんが、何故か美味しく感じられません(涙)。
ロングパスタ(スパゲッティ)はくるくる巻いて食べるのですが、少し短いので触感が違います。
そのせいなのでしょうか・・・?
ずっと小さめ電子レンジ対応の容器を探していて、やっと見つけました。
和泉化成の電子レンジパスタ容器です。
なんと "FLET'S" (100円ショップ)で販売されていました。
私は "キャンドゥ" や "ダイソー" を利用していて、"FLET'S" は知りませんでした。
普通にネットでも販売されていますが、高いです。
近所に "FLET'S" がないか探したところ、駅4個先の所に店がありました。
早速店に向かい、購入。
電子レンジに入れてみたところ、サイズは 271mm x 90mm x 70mm で、皿にぴったり収まりました。
くるくる回ります(笑)。

この容器の側面には目盛があるので、カップで測る必要はありません。
水を先に入れてから、パスタです。
パスタは 200g まで(2人分)。
作り方はパッケージに記述。
「容器」と「パスタ」と「水」と「塩」があれば茹でパスタが出来ます。
残念ながら、この容器は全てのロングパスタに対応している訳ではありません。
容器が少し短いので、多くのロングパスタが収まらないのです(涙)。
ウチにあるロングパスタは「マレル」1.6mm で、どうにかギリギリ入りました(多少パスタが湾曲)。
「マ・マー」のは、ぴっったり収まるようです。
蓋にはパスタの計量が出来るリング状の凸があります。
100g のところで試したところ 90g でしたので、おおよそでしか測れないようです。
蓋はパスタ計量と水切りようですので、レンジ使用時には使用しません。
パッケージ記述の作り方によれば、加熱時間は 100g(1人分)で、500Wで「鍋で茹でる時間+7分」。
パスタの茹で時間が7分ならば、+7分で14分になります。
レンジでのパスタのレシピを見ると+3~+4分が多いです。
茹で上がり過ぎになるのかと思い、2分少なめで "7分+5分=12分" でセット。
出来上がり、いい感じでした。
加熱時間は、恐らく容器の大きさが影響しているのではと思いました。
この容器、余裕がありませんので、一般的には10分~11分ですが、多めの時間の設定にしてみました。
成功です。
ほんの少々固めの感がありますので、13分でもいいかもしれません。
茹で上がったら、蓋を被せて水切りします。
熱いので火傷に十分注意が必要です。
水が切れたら、パスタを皿に乗せ、混ぜるだけでOKのレトルトパスタソースを絡めて出来上がりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フェレロ ロシェ (Ferrero Rocher) [お気に入り!お勧めの逸品]

FerreroRocher.jpg

一番好きなチョコ菓子です。
フェレロ ロシェは、イタリアのチョコレートメーカー。
お気に入りなので、バレンタインデーにもらいますし、あげます。
バレンタインデーに関しては下記参照。

私はチョコだけより、何かと合わさったものが好きです。
チョコフレークとかポッキーとか。
「上品なチョコレートとクラッシュヘーゼルナッツに包まれた丸いウエハースの中に、厳選されたヘーゼルナッツ1粒と、ココアヘーゼルナッツクリームが入っておいしさ四重奏。サクッした食感と香ばしい味が楽しめる、大人の甘さのチョコレート菓子です。華やかな金色の包装はギフトやパーティにぴったりの逸品です。」(フェレロ ロシェ HPから引用)
1つで色々な味と触感が楽しめます。
このチョコは、昔はホテルのミニバーや輸入食品スーパーでしか手に入れられませんでした。
今はコンビニ、スーパーと直ぐに手に入れられます。
とは言うものの、安くはないので何かの時に購入しています。

Ferrero Rocher
https://www.ferrero.co.jp/ferrero_rocher

バレンタインデー(St. Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされいます。
でも、何故か日本では女性から男性に愛の告白を行う日で、チョコレートを渡すとされています。
日本独自の習慣です。
1958年、東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンにより、この習慣が始まったようです。
欧米では、男性が女性にプレゼントを贈ります。
イギリスやカナダ、ドイツやフランスでも、やはり贈り物をするのは男性側。
チョコレートも贈りますが、花とカードが定番のようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

醤油差 (山田化学株式会社) [お気に入り!お勧めの逸品]

SoySauceBottle.jpg

醤油差は「液だれなし」と謳われているものを購入しても、毎回裏切られていました。
そんな中、100円ショップで見つけた醤油差、一先ず安いので購入してみました。
上の部分がシリコンで、プッシュすると少量の醤油が出るようになっています。
量の調節をしやすいのが便利。
倒しても、醤油が大量にこぼれ出ることはありません。
本体はガラスや陶器ではなくプラスチックなので、割れにくいです。
出したい量を調整して出せるワンプッシュタイプを謳い、液だれなしと大々的に謳っていませんでしたが、液だれ無しです。
お酢も使えるようですし、少し丸みを帯びた形状も可愛いです。
100円以上の価値が有ると思います。
お勧めです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチゴのヘタ取り器 (IDEAL) [お気に入り!お勧めの逸品]

StrawberryHuller.jpg

ピンセットを巨大化したような形ですが、これを使うとイチゴを傷めることなくとても綺麗に簡単にイチゴのヘタが取れます。
正しくはヘタの付け根を軽くカットする感じになります。
イチゴは小さく形がしずくなので、まな板に置いて包丁で切るのは楽ではありません。
このヘタ取り器は、独特なカーブと鋭利な先端のバランスがとても良いです。
またイチゴのエンボスのある所は凹んでいて、指がフィットして持ち易いです。
100円ショップでは売っておらず、安い商品ではありませんが、買って使ってみる価値はあります。
実は私はイチゴはそれ程好きではなく、調理をすることは余りないのですが、それでも、とても使い易く便利なものなで、お勧めです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャラメル&チェダーチーズポップコーン (㈱アッシュ) [お気に入り!お勧めの逸品]

popcorn.jpg

キャラメル味が好きです。
チーズ味のポップコーンは食べたことがありませんでしたが、チーズ味も好きです。
チーズと合うのか疑問に思いながらも、商品化されているので、きっと美味しいのだろうと思い、買ってみました。
味の全く異なる組み合わせ、しかしながらとても美味しかったです。
二つの味の変化が楽しめます。
少々キャラメルは甘さが濃いようですが、チーズを食べればそれ程気になりません。
キャラメルとチーズの組み合わせは、「シカゴスタイル」と言うようです。
映画鑑賞が好きな私、映画を観ながらポクポク食べました。
何袋か購入しましたが、残念なことに現在完売してしまい、仕入れもなく、もう食べられません(涙)。
久々のハマったお菓子でした。
ネットで探して買うしかなく、先日注文しました。
近々届くことでしょう。
また味わえるのが嬉しいです!
キャラメルとチーズ好きな方にお勧めです。

-----------------追加 2021/6/6
メーカーに問い合わせたところ、もうこの商品は製造されていないとのことでした。
大変残念です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お気に入り!お勧めの逸品 ブログトップ