SSブログ
洋画や海外ドラマを観て、気になった事を載せています。また裁縫によるハンドメイドの製作過程も掲載中。

趣味は洋画や海外ドラマ鑑賞と裁縫。音楽はジャズやソウルやボサノヴァが好きです。

植え替え(2023) [サボテン・多肉植物]

[かわいい] サボテンの紹介[かわいい]

-20231119-1.jpg
-20231119-2.jpg
-20231119-3.jpg

大きい平たい鉢の中央に陣取っていた大きめのサボテン緋花玉(ギムノカリキウム属)を同系の大きめのサボテン碧瑠璃鸞鳳玉(アストロフィツム属)と同じ鉢に植え替えました。
以前はキャンドゥでサボテン向けの土が売っていましたが、現在は販売していませんでした。
袋に色々な種類の土が配合されていて、とても便利でしたので、なくなってしま残念です。
ですので、ホームセンターで少し高いサボテン専用の土を購入しました。
土の粒が全体的に大きく、白っぽいです。
緋花玉を植え替えたと同時に、碧瑠璃鸞鳳玉の土も変えました。
上手く根付いてくれるといいです。
大きめの平たい鉢の方は、姫将軍(アウストロキリンドロプンチア属)を中央に配置しました。
他のサボテンと違いのっぽさんだからです。
細身ですが、背が伸びました。
七々子丸 (マミラリア属)も成長が見られますが、上部が横に広がり少々太った変形した形となっています。
白竜丸(マミラリア属)と金鯱(エキノカクタス属)も少し大きくなった気がします。
大福丸(マミラリア属)は成長が遅いのか余り大きくなっていません。
獅子王丸(ノトカクタス属)は、鉢いっぱいに大きくなっていますので、これ以上は大きくなりませんが、元気そうです。
また、来年の夏に花を咲かせてくれると嬉しいです。
これから寒い冬がやってきます。
暑さや寒さに強いサボテンですが、この休眠期も注意深くお世話していきます。

ドウボーイ(米国のパンや菓子の老舗製粉会社のイメージキャラクター)のマスコットは身長7cm(帽子含)です。
撮影のためで普段は置いていません。

~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。