SSブログ
洋画や海外ドラマを観て、気になった事を載せています。また裁縫によるハンドメイドの製作過程も掲載中。

趣味は洋画や海外ドラマ鑑賞と裁縫。音楽はジャズやソウルやボサノヴァが好きです。

手で蛙(怪獣)を作る [雑談]

[晴れ] 手で蛙(怪獣)を作る方法です。 [晴れ]


小指と薬指を交互に重ねていきます。
右手が上になっていますが左手が上でも構いません。
1.jpg

中指を薬指にそれぞれ倒します。
2.jpg

左右の人差し指と親指を合わせて完成。
簡単です。
3.jpg

親指と人差し指を付けたり離したりすればパクパク口が動きます。
5.jpg

小指を外して立たせれば、角付きになります。
6.jpg

小指から重ね合わせましたが、親指から同様に合わせることも出来ます。
顔が向こう側になり、少し尖った形になります。
こちらも親指を立てれば角付きになります。
7.jpg

お子様と一緒に作ると楽しいですね。
何度か作るのを繰り返せば、指(手)が覚えてくれます。

~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超超簡単レシピ [雑談]

[レストラン] レトルト食品を使った簡単料理の紹介 [レストラン]

kyoko-mini.jpg

☆カレー餅
餅を焼いてカレー皿に入れ、温めたレトルトカレーをかけて完成。
個人的には、インドカレーよりも欧風カレーがお勧め。
辛過ぎない方が食べやすい。
私は、ハウス「カレーマルシェ」(甘口)で食べるのが好きです。

☆ハヤシ餅
餅を焼いてカレー皿に入れ、温めたレトルトハヤシをかけて完成。
刺激の強いスパイスは使用されていないので食べやすい。
私は、銀座カリー「銀座ハヤシ」で食べるのが好きです。

☆ハヤシパスタ
パスタを茹でてパスタ皿に入れ、温めたレトルトハヤシをかけて完成。
スープパスタとなり、ハヤシは日本の欧風料理なので合います。
ハッシュドビーフ(ハヤシとの違いはトマト量が少なくライスにかけない)でも、美味しく出来そうです。
私は、銀座カリー「銀座ハヤシ」で食べるのが好きです。

今回は、ご飯に使うレトルト食品を餅やパスタに使いました。
明太子など和風のパスタソースって、ご飯にかける「ふりかけ」にそっくりです。
この「ふりかけ」も、パスタに使えそうです(オリーブオイルは追加した方がいいかも?)。
でも「ふりかけ」はとても種類が多いので、どれがパスタに合いそうか探すのが大変そうです。

逆パターンも有りです。
パスタに使うパスタソースをご飯に混ぜてみたらどうでしょう・・・?

常用でない組み合わせで、お勧め超超簡単料理が見つかりましたら、また報告したいと思います。

-------------------------------------


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フェルトのマスコット [雑談]

[るんるん]フェルトのマスコットを作ってみました。

フェルトのマスコットを作ってみました。
ニードルフェルティングとは、針先がギザギザと溝が彫ってあるニードルを羊の原毛に指し続けることで、フェルト化する手芸方法です。

100円ショップで、カバのキットと、挿し固めるのに必要なフェルティングニードルを購入。
手始めに、花を作ったのですが失敗。
花は諦めて、カバ本体に取り掛かりました。
手や耳や顔など、羊毛を分けるのですが、どれくらいの量かわからず、適当に分けて固めました。
手・足・耳はもっと少量で良かったみたいです(その分もっと顔を大きくする)。
完成したのですが、キットの見本画像のカバと同じく出来ませんでした・・・。
でも、可愛く出来たと思います。
鼻の穴も本当は付ける予定でしたが、仮に付けてみたら、可愛くありませんでした。
ので、鼻の穴無しにしました。
挿し目が付属されていました。
でも、仮に刺してみたところ。私のカバの顔には、目が大き過ぎて、なんか気持ち悪い表情に・・・。
ので、刺し目は止めて、黒の羊毛で目を作りました。

この練習で色々分かったので、また違うマスコットを作ってみようかと思いました。
そしてショップに今後並べられたら、なんて思っています。
ちなみに、100円のフェルティングニードル(2本入)は直ぐに折れてしまいました。
そんな訳で100円ショップに向かい、更に3組(6本)購入しました。
結局のところ、全部で5本折りました・・・。
東急ハンズなどで、しっかりしたものを今度購入しようと思います。
次の動物は何にしよう~?

Hippopotamus.jpg
Dsc00246.jpg

ネットで検索したところ、私同様100円のキットで作ったフェルトマスコットを公開している方が、結構居りました。
やはり皆、見本通りには出来ないものなんだなと、思いました。
笑ってはいけないと思いつつ、爆笑してしまう作品もありました(ごめんなさい)。
初めて作った割には、見本とは違うカバになりましたが、私は上手く出来た方なのかな~。

製作において、針を使うので、指には気を付けるようにと注意のあるものですが、指、怪我しました・・・。
これから作ろうと思われる方、気を付けて下さいね。
100円ショップで同時に、ニードルを購入される方、針は直ぐに折れましたので(私の刺し方が悪かったのかしら?)、多めに買った方がいいかもしれません。
また、フェルト状になるまで、かなり刺さなければならず、時間がかかります。
初めは、ふわふわした羊毛、刺してもなかなか固まりません。
本当に固まるのかと思ってしまいます。
根気が必要です。
手先が器用で、時間がある方にはお勧めです。
可愛く出来る(成功する)と更に作りたくなりますし、オブジェ以外にもヘアゴム(顔のみ推奨)やキーホルダーとしてもいいかなと思います。
プレゼントしたら、喜ばれそう。

また、新しいマスコットが出来たら載せていきたいと思います。

~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感