SSブログ
洋画や海外ドラマを観て、気になった事を載せています。また裁縫によるハンドメイドの製作過程も掲載中。

趣味は洋画や海外ドラマ鑑賞と裁縫。音楽はジャズやソウルやボサノヴァが好きです。

はかっておいしいスープカップ (スルガ㈱) [お気に入り!お勧めの逸品]

Soupcup.jpg

内側にメモリの付いたカップです。
インスタントスープなど作るのに、とても便利。
スープカップは350ml。
メモリは50mlずつ。
少し小さめのマグカップもあるのですが、手に入れることが出来ませんでした。
マグカップの方は250mlです。
2サイズ欲しかったのですが、大は小を兼ねるので、1つで良しとしました。
このカップはセリアで購入。
ネットで見つけて欲しいと思い、やっと三軒目で見つけることが出来ました。

有りそうでなかった逸品なのですが、残念なことにメモリが正確ではありません。
100均製品なので仕方がないのかもしれません。
計量カップを使い調べてみると、値は各マークの中央ではなく上か下でした。
線でないから正確ではないのではなく、そもそもマーク位置が間違っていたのです。

300ml ◆ マーク上部
250ml ● マーク上部
200ml ◆ マーク上部
150ml ● マーク下部
100ml ◆ マーク下部
50ml  ● マーク下部

何故調べたかと言いますと、私は毎朝ヨーグルトを飲んでいます。
900g(900ml)を6日に分けて飲んでいますので、1日150mlの計算です。
しかしながら、なんと最後の6日は50mlしかありませんでした。
5日間、1日170ml飲んでいる計算になります。
マークに合わせても多少のズレはあるのでしょうが、20mlは大きいです。
そんな訳で調べたのです。
150mlは●マークですが、幅がありますので確かに誤差が生じます。
上記によれば150ml●マーク下部に合わせないといけません。
インスタント味噌汁やスープなども、濃かったり薄かったりしていました。
今後はメモリに注意を払って使用したいと思います。

-----------------追加 2022/9/17
カレーのように色の付きやすいものは、着色しやすいです。
私の場合はトムヤムクンでオレンジ色になりました。
カップ使用後、少し放置していたためです(水は入れていた)。
時間を置かせると残念なことになりますので、直ぐに洗った方が良いです。
私なりの色々な方法で漂白しましたが、白くなりませんでした。
しかしながら、色が気になりながらも使用していくうちに、白さが戻ってきました。
洗っていくうちに落ちていったようです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。