SSブログ
洋画や海外ドラマを観て、気になった事を載せています。また裁縫によるハンドメイドの製作過程も掲載中。

趣味は洋画や海外ドラマ鑑賞と裁縫。音楽はジャズやソウルやボサノヴァが好きです。

電子レンジパスタ容器 (和泉化成) [お気に入り!お勧めの逸品]

PastaContainer-IZUMI.jpg

回転皿式小さめ電子レンジでにお勧めの、電子レンジパスタ容器です。

ウチの電子レンジの加熱室有効寸法は幅 280mm x 奥行 286mm x 高さ 168mm で、多くの電子レンジパスタ容器はサイズが大きく、室内に入っても回転不可です。
回転できなくても、調理可能のようですがパスタにムラが出来そうなので購入しませんでした。
そんな訳で、ウチにあるレンジ対応容器にパスタを半分に切って調理。
パスタ自体の味には変わりありませんが、何故か美味しく感じられません(涙)。
ロングパスタ(スパゲッティ)はくるくる巻いて食べるのですが、少し短いので触感が違います。
そのせいなのでしょうか・・・?
ずっと小さめ電子レンジ対応の容器を探していて、やっと見つけました。
和泉化成の電子レンジパスタ容器です。
なんと "FLET'S" (100円ショップ)で販売されていました。
私は "キャンドゥ" や "ダイソー" を利用していて、"FLET'S" は知りませんでした。
普通にネットでも販売されていますが、高いです。
近所に "FLET'S" がないか探したところ、駅4個先の所に店がありました。
早速店に向かい、購入。
電子レンジに入れてみたところ、サイズは 271mm x 90mm x 70mm で、皿にぴったり収まりました。
くるくる回ります(笑)。

この容器の側面には目盛があるので、カップで測る必要はありません。
水を先に入れてから、パスタです。
パスタは 200g まで(2人分)。
作り方はパッケージに記述。
「容器」と「パスタ」と「水」と「塩」があれば茹でパスタが出来ます。
残念ながら、この容器は全てのロングパスタに対応している訳ではありません。
容器が少し短いので、多くのロングパスタが収まらないのです(涙)。
ウチにあるロングパスタは「マレル」1.6mm で、どうにかギリギリ入りました(多少パスタが湾曲)。
「マ・マー」のは、ぴっったり収まるようです。
蓋にはパスタの計量が出来るリング状の凸があります。
100g のところで試したところ 90g でしたので、おおよそでしか測れないようです。
蓋はパスタ計量と水切りようですので、レンジ使用時には使用しません。
パッケージ記述の作り方によれば、加熱時間は 100g(1人分)で、500Wで「鍋で茹でる時間+7分」。
パスタの茹で時間が7分ならば、+7分で14分になります。
レンジでのパスタのレシピを見ると+3~+4分が多いです。
茹で上がり過ぎになるのかと思い、2分少なめで "7分+5分=12分" でセット。
出来上がり、いい感じでした。
加熱時間は、恐らく容器の大きさが影響しているのではと思いました。
この容器、余裕がありませんので、一般的には10分~11分ですが、多めの時間の設定にしてみました。
成功です。
ほんの少々固めの感がありますので、13分でもいいかもしれません。
茹で上がったら、蓋を被せて水切りします。
熱いので火傷に十分注意が必要です。
水が切れたら、パスタを皿に乗せ、混ぜるだけでOKのレトルトパスタソースを絡めて出来上がりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。