SSブログ
洋画や海外ドラマを観て、気になった事を載せています。また裁縫によるハンドメイドの製作過程も掲載中。

趣味は洋画や海外ドラマ鑑賞と裁縫。音楽はジャズやソウルやボサノヴァが好きです。

バッグ(ヘアゴム付綿オックス・シャーリーズ・トートバッグ) [ハンドメイド製作過程]

[かわいい]手作りバッグの製作過程です。

_H-CottonOxfordCharlizeTotoBagWithHairElastic-FuflaSunshineRed_1.jpg

今回は、バッグを作ります。
暫く、続きます。
シンプルですが手の込んだトートバッグです。
新しいデザインです。
製作が始まりましたら、また報告致します。
お楽しみに。
もちろん付属品も作ります。
2015/10/29

表地を中表にし、両脇を縫い合わせました。
袋状になりました。
表地の両脇をそれぞれ開いて三角マチを作って縫いました。
この時、タックを入れました。
出来上がった時、少しぷっくりした感じになるでしょう。
次に、縫代(三角部分)をカットしました
底が完成しました。
image018.jpg
2015/10/31

タックは、バッグの口の両脇にも作りました。
底にタックを入れましたので、口も同じ幅にするためです。
また、口タックを入れることにより、上部にも少し膨らみが出来ました。
個性的な形になりました。
表袋が完成しました。
これから裏袋を作ります。
image016.jpg
2015/11/04

裏地の上下に表地を、それぞれ縫い合わせました。
縫代は表地側に倒し、アイロンをかけました。
マメなアイロンがけは、仕上がった時の美しさに影響します。
そして、この縫代を倒した方向に、しつけ糸で固定しました。
このしつけ糸は、暫くこのままにしておきます。
次は、ポケットを付けます。
image012.jpg
2015/11/09

裏地の底の部分のタックを作るために仮縫いしました。
表地では、底を作ってからタックを作りましたが、苦労しました。
それを踏まえ、今回は先にタックを作りました。
一つの目的を達成させるための順番に、決まりはありません。
初めての作業は、想像でよしとしていても、実行すると、違うことがあります。
今後も、色々経験しながら、最善策を見つけていきたいと思います。
この仮縫いは、底を縫い終わるまで、このままにしておきます。
image012.jpg
2015/11/25

ポケットを裏地に縫い付けました。
ポケットの口は、強化のために三角縫いをしています。
小さいポケットの方にはタグを挟みました。
二つのポケットは、違う大きさですので、用途に合わせて使え、大変便利です。
これから裏地を袋状にします。
image010.jpg
2015/11/28

裏地を中表にし、片側に返し口を作りました。
返し口は、裏側の袋を表側にするための開きです。
そして縫代を割りました。
袋状になりました。
表袋と同様に底を作りました。
タックが入っていますので、膨らみが感じられます。
image008.jpg
2015/12/01

バッグの口の両脇にタックを入れました。
表袋と同じ位置に配置しました。
底の幅と合わせています。
そして、裏袋上部にマグネットホックを付けました。
次は持ち手を付けます。
image006.jpg
2015/12/7

持ち手は、手で持つ他に、肩にも掛けられる長さです。
大変使い易くなると思います。
表裏の袋を中表に合わせ、持ち手を挟んで縫い合わせ、補強ステッチしました。
返し口から、袋を表に返しました。
バッグの口をステッチしました。
補強のため、もう1ステッチしました。
デザイン性と耐久性を兼ね備えました。
しつけ糸を残していた所を完成させます。
裏袋の縫い合わせ部分を表袋と共にステッチしました。
裏地の返し口を手縫いしました。
これからヘア飾りを作ります。
image004.jpg
2015/12/12

ヘア飾りは、バッグと同じ生地で作りました。
バッグが完成しました。
簡単な袋と総称されるトートバッグとは一味違うバッグです。
そこそこ厚みがありますが、ソフトで通気性がありシワになりにくい綿オックス(オックスフォード)生地を使用しています。
大柄が目を引き、存在感があります。
内袋には、前後にサイズの違うポケットが付いています。
用途に合わせてお使い下さい。
奥行きがありますので、沢山物が入ります。
裏地は、あまりシワにならず、手触りがよい丈夫なチノクロス(綿ツイル)です。
持ち手は手で持つことも肩にかけることも出来る使いやすい長さになっています。
ヘアゴムは本来のヘア飾りとしてバッグとトータルコーディネートするもよし、またシンプルにバッグの飾りとしてもお洒落で素敵です。
アームバンドとして使っても可愛いです。
image002.jpg
2015/12/15


~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0