SSブログ
洋画や海外ドラマを観て、気になった事を載せています。また裁縫によるハンドメイドの製作過程も掲載中。

趣味は洋画や海外ドラマ鑑賞と裁縫。音楽はジャズやソウルやボサノヴァが好きです。

開花(2024) [サボテン・多肉植物]

[かわいい] サボテンの紹介[かわいい]

-20240506-1.jpg
-20240506-2.jpg
-20240506-3.jpg
-20240506-4.jpg
-20240506-5.jpg

二代目の七々子丸 (マミラリア属)の花が一つ咲きました。
少しクリームがかった白色の可愛い花です。
サボテン自体が小さいので花も小さいです。
ネットで調べたら、七々子丸は濃いピンクの花を咲かせるのもあるようです。

少し大きめのサボテンについてです。
碧瑠璃鸞鳳玉(アストロフィツム属) は大きくなったように見えます。
緋花玉 (ギムノカリキウム属) も、少し 大きくなったようですが、変色してしまいました。
心配になり、ネットで調べました。
球体が赤茶けるのは紅葉と同じとか・・・?
気温が上がるにつれて、紅葉から緑色に戻るとのことです。
暫く様子見です。
変色が、病気や他の原因でないことを願うばかりです。

一番大きな獅子王丸(ノトカクタス属)は、鉢いっぱいの大きさなので、これ以上大きくなることはないでしょう。
ほんの少し細身になってしまいました。
水不足のせいかもしれないので、水やりしました。
また今年の夏ごろ、花を咲かせて欲しいです。

水やりの回数も少なく割と丈夫なサボテンですが、実際育てるとなかなか難しいです。
それぞれ個性がありますのでそれに合わせ、大事に育てなければなりません。

ドウボーイ(米国のパンや菓子の老舗製粉会社のイメージキャラクター)のマスコットは身長7cm(帽子含)です。
撮影のためで普段は置いていません。

~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。