SSブログ
洋画や海外ドラマを観て、気になった事を載せています。また裁縫によるハンドメイドの製作過程も掲載中。

趣味は洋画や海外ドラマ鑑賞と裁縫。音楽はジャズやソウルやボサノヴァが好きです。

シャツをショートパンツにリメイク [リメイク品/残り物再利用]

[かわいい]リメイク品の紹介です。

洋服やバッグ等に著作権はありませんが、ブランドマーク、ロゴ、キャラクター、一部のデザインが含まれたリメイク品の販売は違法となります。
自分で楽しむ分には違法ではありません。
よって個人的に製作した物になります。
リメイクはエコであり、ゴミを減らす環境活動の一環となります。
環境に優しい活動、リメイク(再製作)してリユース(再利用)を実践しています。
新たな息を吹き込み、もう一度別の姿にして活かして利用しています。

----------*----------*----------*----------*----------*----------*----------*

リメイク前の、ケン・ドーンの綿の長袖シャツです。
サイズはメンズでMです。
着古したので、リメイクすることにしました。
彼はオーストラリアの芸術家・デザイナーです。
明るい色を多用した柄がとても素敵です。
捨てるのはもったいない逸品です。
ショートパンツに作り変えます。
バッグを製作した時は、型紙なしで製作しました。
しかしながら、今回のパンツは型紙が必要になるかと思われます。
まずは、型紙作りからです。
image005.jpg
2015/10/15

型紙が完成しました。
型紙をシャツに合わせましたが、なんとシャツのポケットが邪魔になることになりました。
というわけで、ポケットをシャツから外しました。
ポケットを上手く利用出来ず残念でした。
またシャツは四角でないため、型紙通りにするには生地が不足しています。
ですので、シャツを分解しました。
生地を継ぎ足すことで、前後左右のパンツが出来そうです。
image004.jpg
2015/10/18

各パンツの上下の生地を縫い合わせました。
縫い代はジグザグ縫いで処理しました。
補強のために、この縫い代は下に倒し、押さえ縫いしました。
次に合体した左右の股上部分をそれぞれ縫い合わせて、前後のパンツが完成しました。
ここの縫い代もジグザグ縫いで処理しました。
シャツの余った生地でポケットを作り、後ろ(お尻)部分に縫い付けました。
シャツから外したポケットは利用したかったのですが、シャツの糸と当店使用の糸が違うため使用しませんでした。
これから前後のパンツを縫い合わせます。
image003.jpg
2015/10/20

パンツの両脇と股上を縫い合わせました。
裾にはスリット入れました。
次に股上を縫い合わせました。
縫い代はジグザグ縫いで処理し、スリット部分は三つ折りで整えました。
次に裾を縫いました。
補強のために、この縫い代は後ろに倒し、押さえ縫いしました。
スリットの終点は、裂けるのを防ぐため目の細かいジグザグ縫いをしました。
裾も三つ折りで整えました。
これからウエスト部分を整えます。
image002.jpg
2015/10/24

ウエストを整えました。
ゴムが二本通るようになっています。
ウエスト前方に、ゴムの通し穴を作ってありますので、そこからゴムを通しました。
ショートパンツが完成しました。
縦と横の柄の組み合わせが、非凡でお洒落だと思います。
派手さが魅力の世界で一つのパンツです。
image001.jpg
2015/10/25


~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0