SSブログ
洋画や海外ドラマを観て、気になった事を載せています。また裁縫によるハンドメイドの製作過程も掲載中。

趣味は洋画や海外ドラマ鑑賞と裁縫。音楽はジャズやソウルやボサノヴァが好きです。

トートバッグ(綿コーデュロイ・ミニトートバッグ) [ハンドメイド製作過程]

[かわいい]手作りミニトートバッグの製作過程です。

_H-Remake-CottonCorduroyMiniToteBag-BrownGold_1.jpg

今回は、リメイクでトートバッグを作ります。
小さいバッグです。
近所への、ちょっとした買い物に便利です。
また第二のバッグとしても使えます。
もちろんポケットを付けます。
製作が始まりましたら、また報告致します。
付属品も作ります。
何からバッグが作られるかは、次回をご覧下さい。
image008.jpg
2015/9/11

リメイク前の、長袖シャツです。
1着はレディースのLサイズで、コーデュロイですので、少し厚い生地です。
バッグの生地に相応しいと思いました。
もう1着はメンズのLサイズで、しなやか感のある生地です。
こちらは裏地として使用します。
これらの2着で、ミニトートバッグを2個作ります。
作るバッグは2個ですが、画像や説明は1個のみでの表示になります。
リメイク品は、型紙を作らず、出来上がりを想像して、生地をカットします。
シャツで使用されているミシン糸は持ち合せておりませんので、出来るだけ近い色を使用します。
この点は利用者に理解していただきたいところです。
image007.jpg
2015/9/12

表袋から作りました。
コーデュロイのシャツはタックが入っていました。
これらの部分は残念ながら利用出来ません。
よって、これらを省いて合理的に使いました。
バッグの正面のポケットとして、シャツの胸のポケットを利用しましたが、このポケット付近にタックが入っていたために、バッグの幅には足りませんでした。
したがって、他の部分の生地を足して、デザインの幅に調整しました。
裏面は一枚です。
両脇や底を縫い合わせて、袋状になりました。
image006.jpg
2015/9/15

裏袋用のシャツは、柄があります。
裏側で見えないのはもったいないと思いました。
ですので、柄を活かすために、表にも使うことにしました。
リボンを飾るため、ベルト通しを追加しました。
底も作りました。
当店のバッグには付属品を付けています。
付属品も、この柄シャツで作りたいと思っています。
お揃いでお使いいただくと、大変お洒落と思われます。
image005.jpg
2015/9/18

裏袋を柄シャツで作りました。
このシャツにもポケットがありましたので、利用しました。
表袋と同様に、この箇所は、残念ながら生地が足らず、他の場所からの生地を付けたしました。
柄を合わせたかったのですが、シャツ生地が足りませんでした。
表裏のポケットは共に蓋が付いています。
ですので、中に入れたものが安全です。
しかしながら、ボタンでの開け閉めになりますので、少し面倒なところが難点です。
直ぐにものの出し入れをしたい方は、ボタンでの閉じはしないことをお勧めします。
袋の片脇は、返し口を作ってあります。
image005.jpg
2015/9/24

持ち手を作りました。
両脇をステッチし、しっかりさせています。
次に飾りとなるリボンを柄シャツから作りました。
長い生地が必要ですので、腕の部分を使いました。
シャツからは大きな生地が裁断出来ません。
ですので、繋ぎ合せての完成になりました。
しかしながら、柄は途切れないよう縫い合わせました。
細いリボンで目立たないことですが、拘って製作しました。
image004.jpg
2015/9/27

表袋と裏袋の底をそれぞれ作りました。
そして、これらの袋を中表に合わせ、持ち手を挟んで縫い合わせました。
返し口から、袋を表に返しました。
裏地の返し口を手で縫い、穴を塞ぎました。
次にバッグの口をステッチしました。
補強のため、もう1ステッチしました。
バッグの口にはホックを付けました。
これからヘアゴムを作ります。
image003.jpg
2015/9/30

当店のバッグには、付属品(おまけ)を付けております。
今回はヘアゴムを作りました。
柄シャツを細長くカットしました。
下部をぐし縫い(並縫い)し、この糸を引き絞りました。
渦巻状にして縫い合わせました。
切ったままの上部は解れ止めの処理をしました。
底には台座としてフェルトを使いました。
ギャザーにより花のようになった生地をこのフェルトにグルーで貼り付けました。
補強のため、縫い付けもしました。
ウーリーゴムはエイトノットループでリング状にしました。
これは、強力な結び方の一つです。
そして、花の裏にリング状のウーリーゴムを縫い付けました。
花のヘアゴムが完成しました。
image002.jpg
2015/10/03

バッグにリボンを付け、ヘアゴムを飾り、完成しました。
ちょっとした買い物に便利な小さなバッグです。
また二つ目のバッグとしてもいいでしょう。
バッグの口にはホックがありますので安心感を持てます。
内袋の柄は見えませんが、この素敵な柄がリボンとヘアゴムで、表に使われていますので、期待を上回るデザインと仕上がりになったと思います。
ヘアゴムは本来のヘア飾りとしてバッグとトータルコーディネートするもよし、またシンプルにバッグの飾りとしてもお洒落で素敵です。
image001.jpg
2015/10/08


~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0