SSブログ
洋画や海外ドラマを観て、気になった事を載せています。また裁縫によるハンドメイドの製作過程も掲載中。

趣味は洋画や海外ドラマ鑑賞と裁縫。音楽はジャズやソウルやボサノヴァが好きです。

シャツをショルダ-バッグにリメイク [リメイク品/残り物再利用]

[かわいい]手作りのリメイク品の紹介です。

洋服やバッグ等に著作権はありませんが、ブランドマーク、ロゴ、キャラクター、一部のデザインが含まれたリメイク品の販売は違法となります。
自分で楽しむ分には違法ではありません。
よって個人的に製作した物になります。
リメイクはエコであり、ゴミを減らす環境活動の一環となります。
環境に優しい活動、リメイク(再製作)してリユース(再利用)を実践しています。
新たな息を吹き込み、もう一度別の姿にして活かして利用しています。

----------*----------*----------*----------*----------*----------*----------*

リメイク前の、ジャン・ルイ・フラデのドッグ刺繍入り長袖シャツです。
サイズはメンズでLです。
着古したので、リメイクすることにしました。
刺繍が大変可愛いです。
捨てるのはもったいない逸品です。
ショルダーバッグに作り変えます。
刺繍を活かした、お洒落なバッグになればいいと思います。
毎度のことですが、お気に入りの品にハサミを入れるのは、勇気が必要です。
生まれ変わる形を想像して、ハサミを入れます。
image005.jpg
2015/7/26

腕の生地を使って、バッグのショルダーベルトを作りました。
ショルダーベルトは袖の生地を多く使いました。
生地を筒状にして縫い、潰したあと、両脇をステッチしました。
後ろのヨークには刺繍が付いていました。
もちろん、利用しました。
肩に掛けた時、この可愛い刺繍がよく見えるように、バッグに付けます。
ショルダーバッグは小さめですので、負担も小さいです。
ですので、ベルトには接着芯は入れませんでした。
image003.jpg
2015/8/1

バッグには蓋を付けることにしました。
バッグが閉じられると、安心出来ます。
シャツの余った生地を利用して、フラップを作りました。
ボタンもシャツの付属品を使います。
ですので、ボタンホールは、このボタンのサイズに合わせました。
ボタンは最後に縫い付けます。
表袋と内袋を中表にし、ショルダーベルトとフラップを挟んで縫い合わせました。
返し口から袋を表に返しました。
そして、内袋のポケットにホックを縫い付けました。
image002.jpg
2015/8/4

袋の口を補強ステッチしました。
補強のためにショルダー部分は四角縫いをし、より強度を高めました。
次に、フラップに使うボタンを縫い付けました。
このボタンはシャツに付いていたものです。
ポケットが付いている側が、後ろになります。
image001.jpg
2015/8/9

最後に、返し口を手で縫い、穴を塞ぎました。
表袋の後ろと内袋にポケットがありますので、色々活用出来ます。
ちょっとした買い物に便利に使えるお洒落なバッグになりました。
可愛い刺繍を十分に活かしました。
メンズシャツ1枚で、ショルダーバッグが1個完成しました。
image001.jpg
2015/8/11


~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0