SSブログ
洋画や海外ドラマを観て、気になった事を載せています。また裁縫によるハンドメイドの製作過程も掲載中。

趣味は洋画や海外ドラマ鑑賞と裁縫。音楽はジャズやソウルやボサノヴァが好きです。

シャツをトートバッグにリメイク [リメイク品/残り物再利用]

[かわいい]手作りのリメイク品の紹介です。

洋服やバッグ等に著作権はありませんが、ブランドマーク、ロゴ、キャラクター、一部のデザインが含まれたリメイク品の販売は違法となります。
自分で楽しむ分には違法ではありません。
よって個人的に製作した物になります。
リメイクはエコであり、ゴミを減らす環境活動の一環となります。
環境に優しい活動、リメイク(再製作)してリユース(再利用)を実践しています。
新たな息を吹き込み、もう一度別の姿にして活かして利用しています。

----------*----------*----------*----------*----------*----------*----------*

リメイク前の、1992年TOO CUTE製のウォルトディズニーキャラ刺繍入り長袖シャツです。
米国に行った時に見つけました。
サイズはメンズでかなり大きかったのですが、このサイズしかありませんでした。
スリムな人の、だぼっとしたゆったりめの服での装いは、可愛い印象を与えるようです。
そんな訳で、購入を決断しました。
しかし、現在はクローゼットの肥やしとなっていました。
シャツとして十分お洒落を楽しみました。
しかし大分使用感が出てきましたので、もう着ることはないでしょう。
とは言うものの、捨てるのはもったいない逸品です。
近年は、見掛けないディズニーの刺繍入りで、この希少なシャツを壊すのは勇気が入りましたが、違うものとして、またこの可愛さを利用出来たら最高と思い、ハサミを入れます。
image008.jpg
2015/5/9

まずは表袋から作りました。
このシャツは、背中に刺繍が施されていました。
後ろ身ごろの上部(刺繍のある部分)を袋の片面に使用しました。
そしてもう片面は前身ごろを使いました。
前身ごろのポケットは、バッグでも利用出来ます。
ボタンが付いているのは面白いと思いました。
前立て(プラケット)に隙間が出来てしまうので、手縫いで表からは見えないように、縫い合わせました。
2枚を中表にして、両脇と底を縫い合わせ、袋状にしました。
こちらが、バッグの後ろ側になります。
image006.jpg
2015/5/10

シャツ生地はデニムですが薄いので、内袋を付けることにしました。
また、刺繍が施されているので、表生地の裏側を痛めたくありません。
内袋の片面は、後ろ身ごろの残った下部分を使いました。
持ち手は、袖を使用しました。
もう片面は、その残った袖2枚を縫い合わせました。
前身ごろの余った部分は内袋のポケットにしました。
前立て(プラケット)をポケットの口にし、1枚はボタン付きで、もう1枚はボタンホール付きになりました。
この両ポケットのボタンを使うことはありません。
あくまでも、飾りです。
飾りが違いますので、どちらに何を入れたか分かり易くなります。
それぞれポケットを縫い付けた生地を中表にして、両脇と底を縫い合わせました。
この時、片脇には、返し口(生地を表に返す時のために残す「開き」)を作っています。
image004.jpg
2015/5/12

持ち手は、袖で作りました。
袖は2本ありますので、2本の持ち手には丁度いいです。
接着芯を入れて、丈夫にする方法がありますが、それはせず、生地を4枚重ねることで、強度を持たせました。
表袋と内袋を中表にし、持ち手を挟んで縫い合わせました。
そして、補強のために、袋の口部分の縫代と持ち手を合わせて縫いました。
返し口から袋を表に返しました。
袋の口を補強ステッチしました。
最後に、返し口(生地を表に返す時のために残す「開き」)を手で縫い、穴を塞ぎました。
大きめのシャツ1枚で、トートバッグが1個完成しました。
image002.jpg
2015/5/13


~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0