SSブログ
洋画や海外ドラマを観て、気になった事を載せています。また裁縫によるハンドメイドの製作過程も掲載中。

趣味は洋画や海外ドラマ鑑賞と裁縫。音楽はジャズやソウルやボサノヴァが好きです。

バッグ(ヘアゴム付綿オックス・ダイアン・トートバッグ) [ハンドメイド製作過程]

[かわいい]手作りバッグの製作過程です。

_H-CottonOxfordDianeTotoBagWithHairElastic-LittleMallyPurePink_1.jpg

今回も、バッグを作ります。
暫く、続きます。
シンプルですが手の込んだトートバッグです。
新しいデザインです。
製作が始まりましたら、また報告致します。
お楽しみに。
もちろん付属品も作ります。
2015/1/5

裏地の前後にポケットを付けました。
裏地を中表にし、左に返し口を作り、右にオリジナルタグを挟んで両脇を縫い、縫代を割りました。
裏地の脇を開いて三角マチを作り縫い、縫代をカットしました。
ポケットの口は強化のために、三角縫いをしています。
前と後ろのポケットは違う大きさですので、用途に合わせて使い分け出来ます。
裏地上部にマグネットホックを付けました。
ホックの裏は、きちんと補強してあります。
image016.jpg
2015/1/9

表側のポケットを作りました。
ポケットを表の無地布に縫い付けました。
2枚の柄のある表地の間に無地布を縫い合わせて1枚にしました。
表地の前後2枚を縫い合わせました。
この表地本体を中表に合わせ、脇を縫い、袋状にました。
表地の脇を開いて三角マチを作り縫い、縫代をカットしました。
image014.jpg
2015/1/16

表と裏の袋を中表に合わせ、持ち手を挟んで縫い合わせました。
袋と持ち手の縫代を重ねて、補強のためにステッチしました。
返し口から、袋を表に返しました。
裏地の返し口を手で縫い、穴を塞ぎました。
バッグの口をステッチしました。
補強のためにハンドル部分は四角縫いをし、より強度を高めました。
今回のバッグは、口のステッチの糸の色は生地に合わせました。
バッグ下部の二つのハートに注目を集めたいと思ったので、口の部分は控え目にしました。
これから飾り付きヘアゴムを作ります。
image012.jpg
2015/1/23

生地を使い、花のヘアゴムを作ります。
花弁を初めに作ります。
5枚の花弁ですので、同サイズで小さな長方形に生地を5枚カットしました。
カットされた生地を中表にして二つ折りにし、両脇をそれぞれ縫いました。
輪の方(カットされていない方)の両サイドの少し下の縫い代部分に、一目分の返し縫いをしました。
これは裏に返した時に、角(90度)をなくすためです。
この作業を5回行いました。
image010.jpg
2015/1/28

作業を終えた生地を表に返しました。
5枚の花弁が出来ました。
1枚の花弁の下部(口)を、荒く縫いました。
そのまま糸を切らずに、続けて残りの4枚も縫いました。
縫い始めの所(初めの1枚)に一針通し、糸を強く引きました。
そして引けるとこまで引いて、糸を留めました。
生地の切り端は解れますので、グルーで軽く固めました。
image008.jpg
2015/1/30

花を表に向け、中心にパール(イミテーション)を縫い付けました。
ウーリーゴムの先端をエイトノットループでリング状にしました。
これは、強力な結び方の一つです。
花の裏に円形のフェルトをグルーで接着しました。
そして、ここにリング状のウーリーゴムを縫い付けました。
縫い付ける部分は、ゴムの結び目です。
この結び目は、グログランリボンを被せるので、見えなくなります。
image006.jpg
2015/2/3

縫い付けた部分にグルーを乗せ、グログランリボンを重ねました。
グルーは膠状の接着剤です。
染み込まない性質なので、生地などのへの貼り付けに適しています。
花のヘアゴムが完成しました。
リボンで製作した花とは違った、ぬくもり感があります。
手仕事ならではの味わいが、カジュアルなスタイルに合うでしょう。
ヘアゴムは一つ持っていると大変便利なアイテムです。
また、このヘアゴムは、アームバンドやブックバンドとしても使えます。
image004.jpg
2015/2/5

ヘア飾りは、バッグと同じ生地で作りました。
バッグが完成しました。
簡単な袋と総称されるトートバッグとは一味違うバッグです。
そこそこ厚みがありますが、ソフトで通気性がありシワになりにくい綿オックス(オックスフォード)生地を使用しています。
大柄が目を引き、存在感があります。
内袋には、前後にサイズの違うポケットが付いています。
また外側にもポケットがあるので、大変便利です。
用途に合わせてお使い下さい。
奥行きがありますので、沢山物が入ります。
裏地は、あまりシワにならず、手触りがよい丈夫なチノクロス(綿ツイル)です。
持ち手は手で持つことも肩にかけることも出来る使いやすい長さになっています。
ヘアゴムは本来のヘア飾りとしてバッグとトータルコーディネートするもよし、またシンプルにバッグの飾りとしてもお洒落で素敵です。
image002.jpg
2015/2/6


~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0