SSブログ
洋画や海外ドラマを観て、気になった事を載せています。また裁縫によるハンドメイドの製作過程も掲載中。

趣味は洋画や海外ドラマ鑑賞と裁縫。音楽はジャズやソウルやボサノヴァが好きです。

違和感を覚える描写-クリミナル・マインド 国際捜査班 [気になる設定-洋画・海外ドラマ(ネタバレ有)]

[雷]洋画や海外ドラマを観て、違和感のあった作品(シーン)です。気になりました~。

CriminalMindsBeyondBorders.jpg

クリミナル・マインド 国際捜査班 (Criminal Minds: Beyond Borders)
https://www.imdb.com/title/tt4364202/
TV Series 2016~2017
FBIの国際対応班(International Response Team)が、アメリカ国外で凶悪犯罪に巻き込まれ、危機に直面した米国人を救うために世界各国を飛び回る、「クリミナル・マインド」のスピンオフとして制作されたアメリカのテレビシリーズ(クライム・ミステリー・ドラマ)。

主な登場人物
ジャック・ギャレット (Jack Garrett): IRTリーダー
クララ・シーガー (Clara Seger): IRTの捜査官
マシュー・シモンズ (Matt Simmons): IRTの捜査官
メイ・ジャーヴィス (Mae Jarvis): IRTの捜査官
ラス・モンゴメリー (Russ Montgomery): IRTの技術分析官

シーズン 2 (エピソード 4) / Season 2 (Episode 4)
「私のように美しく」/ Pretty Like Me

韓国が舞台のエピソード。
休暇を利用して、ダニエル・ヘニー(父親がアイルランド系アメリカ人で母親が韓国人とタイ人のハーフ)演じるシモンズは亡き母の遺言により、生き別れになっていた祖母を韓国で捜し始めますが、そんな中、ソウルでアメリカ人女性が殺されるという事件が起きます。
事件は無事解決し、まだ見つかっていない祖母の捜索をシモンズは再開します。
事件も気になりました(後で報告)が、それよりも気になったことが有りました。
最終的には祖母は見つかり、会うのですが、最後のシーンでこの二人は抱きあうのです。
日本と同じく、韓国もハグの習慣はないと思われます。
孫がアメリカ育ちだとしても、韓国で長く暮らす祖母には出来ない行為と思い不自然に感じました。
アメリカの人たちは見慣れた行為なのでしょうが、手をぐっと握り合う、そんなシーンが相応しかったのではと思いました。
アメリカ製作なのでこのようになったのでしょう。

色々な国が舞台となる、「クリミナル・マインド 国際捜査班」では、他の国でも舞台の自国の人が観たら違和感を覚える描写が多くあるようです。
このシリーズは、シーズン2で打ち切りとなりましたが、視聴率の低さが原因です。
リサーチ不足で制作された情景描写が、余りにも多過ぎのようで、これが不人気の原因の一つではないでしょうか?

シーズン 1 (エピソード 4) / Season 1 (Episode 4)
「死神のささやき」/ Whispering Death
日本を舞台にしたものでしたが、舞台背景の看板や人々には違和感。
これが日本と思われたら悲しいなと思いましたが、これは小さなことで、他のドラマや映画でもよくあることです。
しかしながら、他国の人が観たら勘違いしてしまう事実でない表現は宜しくありません。
冒頭から
「日本では自殺が文化の一つとさえ言われているわ。侍から神風特攻隊まで」
「日本人にとって、自殺は名誉ある行為だ」
「そのせいか、東京では毎日1日6人が自殺している」
日本人としては許せないセリフが多く発せられていました。
切腹や特攻行為など自ら死んだら「自殺」という風に思われているのでしょうか?
明らかにリサーチ不足で、あくまでも個人的意見ですが、これを題材にするのならば、もっと詳しく調べるべきだったと思いました。

初めに取り上げた韓国が舞台の話は、「美容整形」が事件の鍵でしたが、韓国は美容整形が当たり前で多くの人がしているような表現をしていました。
確かに韓国の美容整形は有名ですが、本当は他国の者たちが思っているほどではないのではと思いました。
もし私が韓国人だったら、最後のハグにも違和感を受けたかもしれませんが、メインの事件に対してもっと大きな違和を感じたかもしれません。

超人気番組「クリミナル・マインド」のスピンオフでしたが、「題材」が偏見や勘違いや間違いなど生み易いものだからこそ、下調べが十分に必要であるにもかかわらず、甘かったことが失敗につながったのではないでしょうか?
国際捜査ですので、事件はもちろんのことですが、その国を表現するに当たりいい加減では絶対にいけません。
それぞれの国が自国の歴史や文化を背景に、現在の政治体制になっています。
よく政治や宗教の話はトラブルになる可能性があるからやめた方がいいと言います。
表現の自由はあるにしても、問題が起こらないよう製作しなければなりません。
難しいです。
プロファイルして、事件解決するにも誤った知識では・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。