SSブログ
洋画や海外ドラマを観て、気になった事を載せています。また裁縫によるハンドメイドの製作過程も掲載中。

趣味は洋画や海外ドラマ鑑賞と裁縫。音楽はジャズやソウルやボサノヴァが好きです。

◎ 素敵な出来事 1 [コメント EXTRA]

[リボン]
個人的なお話をします。
日常生活での何気ない素敵な出来事など・・・・(実話)。

先日の電車内の出来事です。
私は電車に座っていました。
調度、前の座席の中央に空席が一人分ありました。
そこへ男性と女性がぞれぞれほぼ同じ速度で左右から歩いてきました。
空席付近に来たところで、男性は速度を緩めました。
女性が座れるようにでしょう。
しかしながら、座りたい目的ではなかったようで、女性は空席を通り過ぎ、そのまま歩いて行きました。
女性が通り過ぎた後、男性はその空席に座りました。
誠実な人となり、そのちょっとした心遣いに、心打たれました。
欧米では紳士が淑女を優先して丁重に扱う文化がありますが、日本ではまだまだ我先にと座る方が多いです。
また、席を譲ったことで感謝され、周囲の人々からも感心されたいと、優越感のためにするのは偽善で、心卑しいです。
自分の代わりにこの人が座ることの方が嬉しいと思える気持ち、そしてその自然な彼の振舞いは素敵でした。

heart48.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0