SSブログ
洋画や海外ドラマを観て、気になった事を載せています。また裁縫によるハンドメイドの製作過程も掲載中。

趣味は洋画や海外ドラマ鑑賞と裁縫。音楽はジャズやソウルやボサノヴァが好きです。

「男の真価は、世界に見せているものではなく、隠しているもので決まる。」-THE BLACKLIST/ブラックリスト(ドラマ) [気になる言葉/映画・海外ドラマ(ネタバレ有)]

[晴れ]洋画や海外ドラマを観て、印象に残ったり心を打たれた言葉(話)です。

TheBlacklist.jpg

THE BLACKLIST/ブラックリスト (The Blacklist)
https://www.imdb.com/title/tt2741602/
TV Series 2013~
犯罪サスペンスで、凶悪犯罪者たちを把握する“犯罪コンシェルジュ”がFBIに協力し、犯罪者を捕らえるテレビドラマシリーズ(クライム・ドラマ・ミステリー)。

シーズン8 (エピソード20) / Season 8 (Episode 20)
ゴドウィン・ペイジ / Godwin Page (No. 172)
主な登場人物
レイモンド・“レッド”・レディントン (Raymond 'Red' Reddington): 元海軍軍人・FBIの10大最重要指名手配犯だが免責と引き換えに情報提供
エリザベス・“リズ”・キーン (Elizabeth Keen): ブラックリスト担当チームFBI捜査官
ドナルド・レスラー (Donald Ressler): ブラックリスト担当チームFBI捜査官
ハロルド・クーパー (Harold Cooper): FBIテロ対策部副部長・ブラックリスト担当チームチームの長
アラム・モジタバイ (Aram Mojtabai): ブラックリスト担当チームITスペシャリスト
デンベ・ズマ (Dembe Zuma): レディントンの忠実なボディーガード

ラトビアに向かう飛行機の中で、レディントンがキーンにかけた言葉。
全ての秘密を明かす前の、レディントンの心境でしょう。
---------字幕
レディントン:おはよう。
キーン:ここはどこ?8~9時間は飛んだでしょう。
レディントン:昔、友に言われたよ。"男の真価は...、世界に見せているものではなく、隠しているもので決まる。" 確かに、秘密を守るのはかなり骨が折れる。
---------
Reddington: Good morning.
Keen: Where are we? It's been, what... Eight, nine hours? Where are you taking me?
Reddington: A friend once told me that the true measure of a man isn't what he reveals to the world, but what he hides from it. Perhaps. Keeping secrets is brutal business.
---------

秘密(隠し事)は、その人の健康状態や人間関係に影響を与え、不安や憂鬱といった感情を引き起こすようです。
秘密の共有は、心理的距離は狭まり、親密度は上がり特別な関係になるでしょう。
話すことにより重荷を軽くできますが、その話した相手にも重荷を背負わせることになります。
「嘘も方便」は、嘘を付くことは悪いことですが、時と場合によっては嘘が必要となる場合もあると言うことです。
自分のためではなく誰かを救う守るための秘密、黙っていることに価値がある、それがここでの「男の真価は隠しているもので決まる」とうことなのでしょう。
また、一人の人としての価値を見てもらうためにステータスを明かさないのも、視点を変えれば同じことが言えます。
映画「星の王子ニューヨークへ行く」のアフリカのザムンダ王国の王子アキームは、お嫁さん探しにニューヨークへ行きます。
そこでは、身分を隠しファストフードで店員になり、王子ではない自分を受け入れる女性を見つけるのです。
「自分をひけらかさないことが男の真価」でもあるのではないでしょうか?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。