SSブログ
洋画や海外ドラマを観て、気になった事を載せています。また裁縫によるハンドメイドの製作過程も掲載中。

趣味は洋画や海外ドラマ鑑賞と裁縫。音楽はジャズやソウルやボサノヴァが好きです。

「ジャック・ライアン シーズン1」 [気になる海外ドラマ-一言感想(シーズン毎)余談付]

[るんるん]ドラマを鑑賞してのシーズン毎の感想を格言・ことわざで表してみました。あくまでも個人的に感じたことです。ドラマを観ての余談付き。

TomCancys-JackRyan.jpg

ジャック・ライアン (Jack Ryan)
https://www.imdb.com/title/tt5057054/
TV Series 2018~
トム・クランシーの創作した小説シリーズのキャラクターであるジャック・ライアンを主人公とするアメリカのテレビシリーズ(アクション・スリラー・ドラマ)。

シーズン1 (8話) / Season 1 (8 stories)
主な登場人物
ジャック・ライアン (Jack Ryan): CIA分析官、元海兵隊員で元投資会社勤務・経済学博士
ジェームズ・グリーア (James Greer): CIAでのライアンの上司・前カラチ支局長
ネイサン・シンガー (Nathan Singer): CIA長官代理

軍隊上がりのライアン
「過去が現在に影響を与えるように、未来も現在に影響を与える」(フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 余談 (FBIやCIAの活躍)*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

海外ドラマでおなじみの捜査機関「FBI」と「CIA」。
アメリカでの大きな機関ですが、その違いは?
FBI(Federal Bureau of Investigation)は連邦捜査局。
国内の捜査で、いくつかの複数の州にまたがった犯罪捜査や誘拐事件などの捜査を担当しています。
CIA(Central Intelligence Agency)は中央情報局。
ホワイトハウス直属の情報機関であり、アメリカ国外の諜報活動(スパイ活動)をしている機関です。
国内の防諜活動はFBIと合同で行っています。
FBIでは情報や証拠を掴む目的で、自身の身元を偽装し、その場に溶け込むことで、露顕しないように捜査を行う潜入捜査(秘密捜査)が行われており、それはスパイ活動です。
諜報活動とは、秘密裏に敵や競争相手の情報を得て、その情報を雇い主である組織に報告することです。
実際、スパイ活動の実態は表に出されることがほぼ無いため、映画やドラマでの彼らの活動描写は、事実に基づいているものも多少あっても、殆どが架空です。
架空だからこそ、観られるのでしょう。
本当にあったら観ていられないストーリー(事件)もあります。
捜査官たちも、本当にこんな凄いことが出来る人が居るのだろうかと、半ば疑ってしまうようなキャラもいますが、それも有なのです。
憧れの眼差しで見ているのかもしれません。
現実の世界は楽しめるものではありません。
FBIやCIAはアメリカの機関ですが、治安維持のために頑張る各国の捜査官たちに感謝です。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。